2013.4.23
 

 

第42回日本男子ソフトボール東日本リーグ 第1節

ホンダエンジニアリング6戦全勝で単独首位!



男子東日本リーグが開幕! 熱戦を展開!!

 

ホンダエンジニアリング・浅野公太は4勝を挙げ、
チームの首位躍進を支える大活躍を見せた

  昨年の世界男子ジュニア選手権大会で「旋風」を
巻き起こした岡阜囀lが加入したデンソーは2位

  枦山竜児新監督の下、悲願の初優勝をめざす岐阜エコデンSC。
今節、4勝2敗で3位の好位置につけ、「さらに上」を狙う!

  昨年の覇者・トヨタ自動車は、上位争いの「ライバル」との
直接対決に敗れ、3勝3敗の同率4位。連覇に赤信号……



3勝3敗の同率4位につけた埼玉県庁クラブ



2勝4敗で6位の豊田自動織機。どの試合も「勝つ
チャンス」のある試合ばかりなのだが、勝ち切れず



YKKに勝ち、1勝5敗の大阪グローバル。
第2節以降の「巻き返し」に期待したい!



開幕から6連敗と元気のないYKK。
投手陣の踏ん張りがカギを握る……



第42回日本男子ソフトボール東日本リーグ 第1節


  第42回日本男子東日本リーグ第1節が、4月19日(金)〜22日(月)の4日間(当初予定では4月19日〜21日の3日間開催の予定であったが、大会3日目が雨となり、1試合を行ったのみで残り7試合は予備日に順延。22日の予備日を使って全日程を終了した)、東京都江戸川区の江戸川区球場・臨海球技場を会場に開催された。

 リーグ開幕となる第1節は、昨シーズン、東日本リーグ3連覇を逃し、「王座奪還」を狙うホンダエンジニアリングが6戦全勝の「開幕ダッシュ」に成功。これを5勝1敗のデンソー、4勝2敗の岐阜エコデンSCが追う展開となった。
 昨年、東日本リーグ初優勝を飾った「王者」トヨタ自動車は、今節3敗を喫し、早くも連覇に赤信号。埼玉県庁クラブと3勝3敗の同率4位で並び、以下、2勝4敗の豊田自動織機、1勝5敗の大阪グローバル、今節勝ち星なしの6連敗に終わったYKKの順で第1節を終えた。

【大会第1日/4月19日】

 大会初日、ホンダエンジニアリングは、豊田自動織機に初回、先発・浅野公太がいきなり3点を奪われながら、効果的な長打攻勢で後半逆転。5−3で勝利を収めると、続く埼玉県庁クラブ戦でも、最終回まで3点のリードを奪われながら、7番・床井優介の右中間への本塁打で反撃の口火を切ると、二死満塁から4番・浦本大嗣がしぶとく中前に運び、二者を迎え入れ、同点に追いつき、最後は5番・黒田友也が三遊間を破り、劇的なサヨナラ勝ち。2試合とも「負け試合」でもおかしくない試合展開をひっくり返して勝利を収め、連勝を飾り、勢いに乗った。
 昨年の「第9回世界男子ジュニア選手権大会」でU19日本代表の「エース」として獅子奮迅の活躍を見せ、一躍脚光を浴びた「期待の大物ルーキー」岡阜囀lが「新戦力」として加わったデンソーは、その加入に刺激を受けた山脇佑也が埼玉県庁クラブ戦で終盤追い上げられながらも完投勝ち。4−3で競り勝つと、続く豊田自動織機戦は最終回まで2点をリードされながら、6番・稲木香介のランニングホームランで同点に追いつき、延長タイブレーカーにもつれ込むと、8回裏、一死三塁から4番・松井徹也がレフトスタンドにサヨナラホームランを叩き込み、4−2で勝利を収め、5回からリリーフした「期待の大物ルーキー」岡阜囀lに嬉しいリーグ初勝利をプレゼント。初日連勝を飾った。
 昨年の覇者・トヨタ自動車も初戦の大阪グローバルにキャプテン・西森雄の本塁打等で9−1と圧勝。続く岐阜エコデンSC戦も4番・山本淳の満塁本塁打などで6−5の辛勝。こちらも初日連勝で「連覇」へ好スタートを切った。
 一方、昨年2位に躍進した岐阜エコデンSCは、投手陣が安定感を欠き、初戦のYKK戦は9−6と打ち勝ったものの、続くトヨタ自動車戦は5−6の逆転負け。1勝1敗のスタートとなった。
 豊田自動織機は、この日2試合とも先手を取りながら逆転負け。優勝を争うと見られるホンダエンジニアリング、デンソーを相手に、「勝ちパターン」の試合展開に持ち込みながら勝ち切れず、連敗スタート。特にデンソー戦は最終回まで2点のリードを奪っていただけに惜しまれる試合だった。
 埼玉県庁クラブも終盤猛追を見せながらデンソーに3−4で惜敗し、続くホンダエンジニアリング戦も「監督兼任」の浜口辰也を攻め、14安打・7点を奪う猛攻を見せ、最終回まで3点のリードを奪い、勝利をほぼ手中に収めながら、まさかの逆転サヨナラ負け。痛い連敗スタートとなった。
 YKKは投手陣が打ち込まれ、2試合19失点で連敗。打線は6点、8点と点は取っているだけに投手陣の踏ん張りに期待がかかる。
 昨年、最下位に終わった大阪グローバルは、初戦のトヨタ自動車戦は大敗したものの、続くYKK戦で砂原親友、萩原智樹の本塁打を含む10安打で10点を奪い、10−8と競り勝ち、今シーズン初勝利を挙げた。
【大会第1日試合結果】
ホンダエンジニアリング 5−3 豊田自動織機
デンソー 4−3 埼玉県庁クラブ
トヨタ自動車 9−1 大阪グローバル
岐阜エコデンSC 9−6 YKK
デンソー 4−2 豊田自動織機
ホンダエンジニアリング 8−7 埼玉県庁クラブ
トヨタ自動車 6−5 岐阜エコデンSC
大阪グローバル 10−8 YKK

【大会第2日/4月20日】

 大会2日目、この日の第1試合で前日連勝と好調なホンダエンジニアリングとデンソーが対戦。「優勝候補」に挙げられているチーム同士の一戦にふさわしい緊迫した試合となったが、1−1の同点で迎えた7回裏、ホンダエンジニアリングは2番・糸瀬勇助が二死一塁からセンターへサヨナラホームランを放ち、3−1で勝利を収め、開幕3連勝。この試合、糸瀬勇助は3安打・3打点・2本塁打の大活躍。チームの勝利に貢献した。続く岐阜エコデンSC戦は、佐藤輝、床井優介の本塁打を含む15安打・15得点と打線が爆発。15−9で打ち勝ち、無傷の4連勝を飾った。
 ホンダエンジニアリングとの直接対決に敗れたデンソーは、続く大阪グローバル戦は9−1と大勝。「期待の大物ルーキー」岡阜囀lが2勝目を挙げ、優勝争いに踏み止まった。
 一方、トヨタ自動車は、期待の大型左腕・木原道哲が好投しながら、打線の援護なく、豊田自動織機に1−2で敗れ、初黒星。続くYKK戦は6−3で勝利を収めたものの、首位争いから一歩後退した。
 岐阜エコデンSCも大阪グローバル戦は13−3の5回コールド勝ちを収めたものの、首位を走るホンダエンジニアリング戦では雨による悪コンディションの中とはいえ、投手陣が15安打を浴び、15失点。1勝1敗で星を伸ばせず、通算成績を2勝2敗とした。
 この日、好調だったのは埼玉県庁クラブ。初戦の豊田自動織機戦で矢野崇史が5−0の完封勝ち。今シーズン初勝利を挙げ、続くYKK戦も14−4の5回コールド勝ち。通算成績を2勝2敗とし、勝率を5割まで戻した。
 豊田自動織機は、埼玉県県庁クラブ戦に0−5と完敗し、開幕3連敗。しかし、昨年の覇者・トヨタ自動車との一戦では、初回に3番・森田裕介のツーランで挙げた2点を大塚浩平、田耕児郎の継投で守り切り、トヨタに2−1で競り勝ち、今シーズン初勝利を挙げた。
 大阪グローバル、YKKはこの日連敗。両チームとも投手陣が踏ん張れず、いずれも大敗。苦しい試合が続いている。
【第2日試合結果】
埼玉県庁クラブ 5−0 豊田自動織機
ホンダエンジニアリング 3−1 デンソー
豊田自動織機 2−1 トヨタ自動車
岐阜エコデンSC 13−3 大阪グローバル
トヨタ自動車 6−3 YKK
デンソー 9−1 大阪グローバル
埼玉県庁クラブ 14−4 YKK
ホンダエンジニアリング 15−9 岐阜エコデンSC

【大会第3日/4月21日】

 この日は前日からの雨のため、グラウンドコンディションが悪化。天候の回復を待ち、16時43分試合開始。豊田自動織機対大阪グローバルの1試合のみが行われ、大阪グローバルが序盤から攻勢を仕掛け、4回表には1番・西角和馬の本塁打で6−1と5点のリードを奪い、試合を決めたかに見えたが、豊田自動織機が後半猛反撃。4回裏に城之園穣のソロ、5回裏には1番・松本剛樹のツーランで2点差に追い上げ、6回裏には9番・衣斐一平の左中間三塁打等で2点を挙げ、同点。こうなると試合は豊田自動織機のペース。6−6の同点で迎えた7回裏、この回先頭の3番・森田裕介がセンターへサヨナラホームランを放ち、熱戦に終止符を打ち、2勝目を挙げた。
【大会第3日試合結果】
豊田自動織機 7−6 大阪グローバル

【大会第4日(予備日)/4月22日】

 大会最終日、ここまで無傷の4連勝と「絶好調」、単独首位に立ったホンダエンジニアリングは、この日もトヨタ自動車に6−3で快勝。今節最終戦となったYKK戦も、「主砲」浦本大嗣の本塁打等で大量12点を奪い、12−6で圧勝。開幕6連勝と突っ走り、首位を快走している。
 これを追うデンソーもトヨタ自動車に3−0の完封勝ち。「期待の大物ルーキー」岡阜囀l、山脇佑也の継投でトヨタ自動車打線を抑え込み、YKK戦でも4番・松井徹也、U19日本代表で岡阜囀lとともに世界選手権準優勝に輝いた8番・清水洸佑、6番・西森成といった「世代交代」を成し遂げた若い選手たちに「一発」が飛び出し、6本の長打を含む8安打で9点を奪い、9−2と大勝。1敗を守り、5勝1敗でホンダエンジニアリングをピタリとマーク。2位につけた。
 3位には、昨年2位の岐阜エコデンSC。岐阜エコデンSCは、この日初戦の埼玉県庁クラブ戦に横山拓の満塁ホームラン等で10−0の5回コールド勝ち。続く豊田自動織機戦でも4番・伊藤圭佑の2本塁打を含む5本塁打、19安打・20得点と打ちまくり、20−8と大勝。最終日に連勝し、通算4勝2敗の3位につけた。
 4位はトヨタ自動車と埼玉県庁クラブ。前年の覇者・トヨタ自動車は、優勝を争う「ライバル」デンソー、ホンダエンジニアリングに連敗。埼玉県庁クラブは、岐阜エコデンSCに5回コールド負けを喫したものの、最終戦となった大阪グローバル戦では昨年の東日本リーグの本塁打王・打点王の「二冠」に輝いた祝弘樹の1試合2本塁打等で9−0の圧勝。通算成績3勝3敗の同率4位に並んだ。
 6位は2勝4敗の豊田自動織機。最終戦、岐阜エコデンSCと終盤まで互角の打ち合いを演じながら、7回表に11失点。毎試合、勝つチャンスのある試合を展開しながら、最後は投手陣が踏ん張れず、惜しい試合を落としている。潜在能力のあるチームだけに、投手陣の立て直しが急務だ。
 7位は1勝5敗の大阪グローバル。YKK戦は勝利したものの、他は大量失点の試合が目立つ。こちらも投手陣の踏ん張りが巻き返しのカギとなる。
 最下位は6戦全敗のYKK。いずれの試合も投手陣が打ち込まれ、勝機を見出すのが難しい状態となっている。一にも二にも投手陣の奮起が必要になる。
【第4日(予備日)試合結果】
デンソー 3−0 トヨタ自動車
岐阜エコデンSC 10−0 埼玉県庁クラブ
デンソー 9−2 YKK
岐阜エコデンSC 20−8 豊田自動織機
ホンダエンジニアリング 6−3 トヨタ自動車
埼玉県庁クラブ 9−0 大阪グローバル
ホンダエンジニアリング 12−6 YKK

 第2節は、6月1日(土)・2日(日)、岐阜県羽島市で開催される予定である。



第42回 日本男子ソフトボール東日本リーグ 第1節終了時点 全チーム成績
順位 チーム名
1位 ホンダエンジニアリング 6 0
2位 デンソー 5 1
3位 岐阜エコデンSC 4 2
4位 トヨタ自動車 3 3
埼玉県庁クラブ 3 3
6位 豊田自動織機 2 4
7位 大阪グローバル 1 5
8位 YKK 0 6

※同率の場合には、前年の順位が上のチームから順に表記しています。